【遠征報告】YSA中学生交流会 in 山梨・1日目(2025年8月2日)

※長文なので、ぜひウェブサイトを見てください。
8月2日(土)、シニアクラスは山梨県甲斐市の双葉スポーツ公園で開催された「YSA中学生交流会2025」に参加してきました。18チームが参加し、2日間にわたる大会形式の交流戦。初日は予選リーグ、2日目は順位決定トーナメントが行われました。

群馬よりは若干気温が落ち着いていたとはいえ、地面からの照り返しもあり、グラウンドレベルでは体感40度近く。危険な暑さの中での試合となりましたが、こまめな給水、塩分補給、クーリングを徹底し、体調不良者を出さずに初日を乗り切ることができました。


【試合レポート】

クイーンズはCコートのブロックに入り、3試合を戦いました。


◆第1試合 vs 若穂ソフトボールクラブ(4-3 勝利)

初戦の相手は若穂ソフトボールクラブさん。約1か月ぶりの実戦ということもあり、動きはやや重く、初回はあっさり三者凡退。直後の守備で四球からランナーを出し、4番にセンターオーバーのランニングホームランを浴び、2点を先制される苦しい立ち上がりとなりました。

しかし、3回に反撃開始。1番が内野安打で出塁し、続く2番がレフト横を抜くランニングホームランで同点に。さらに3番のヒットと盗塁、4番のタイムリーで一気に勝ち越しに成功。4回には双方1点ずつを取り合い、時間切れで試合終了。見事、4-3で初戦を勝利で飾りました。


◆第2試合 vs 岐阜☆GOLDSTAR(8-2 勝利)

続く第2戦は後攻。守備のミスが出てピンチを迎えますが、遊ゴロと三振で落ち着いて無失点に抑えると、その裏に打線が爆発。四死球とヒットでランナーをため、1番打者が左中間にランニング満塁ホームラン。初回で一気に主導権を握りました。

2回以降は相手投手の交代もあり、追加点はならなかったものの、守備で粘り強く対応。4回に2点を失うもリードを守り、5回裏終了で時間切れ。8-2で2連勝となりました。


◆第3試合 vs レオネッサ・カリーナ(3-1 勝利)※時間切れ採用スコア

先攻のクイーンズは、初回にクリーンアップの3連打で2点を先制。2回裏に1点を返されるも、3回に1点、5回にも1点を追加し、4-1とリード。

しかし、5回裏に相手打線が爆発。3点を奪われ、なおも1アウト1塁の場面で時間切れに。成立したのは4回までだったため、規定により4回までのスコアが採用され、最終的に3-1で勝利となりました。

この結果、初日は3戦全勝でCコート1位通過。1部トーナメント進出が決まりました!

【遠征の楽しみも忘れずに】

試合後は、宿舎に移動してシャワーで汗を流し、ひと息ついたところで、保護者の皆さんと一緒に甲府の街を夕食探しの“おさんぽ”へ。

「遠征あるある」ですが、私服はみんな大会Tシャツ。それぞれのTシャツに刻まれた大会名が、その子のこれまでの軌跡を物語っていました。中でもやっぱり全国大会Tシャツは、ちょっぴり誇らしげですね。

試合が終わったあとの、わずかな自由時間──選手たちにとっては、ある意味これも遠征の“本番”。笑顔とリラックスがあふれる、良い時間でした。


明日は1部トーナメント。強豪チームがひしめく中で、どこまで戦えるか。しっかり休んで、また全力で挑みます!

スポンサーのはなまる自動車さんが、車に貼るマグネットステッカーを作成してくださいました。早速、お借りしたマイクロバスに貼り付けて、遠征に行きました。グッドです!ありがとうございます。

Related Post