令和7年9月28日(日)、長野県飯綱のグラウンドで開催された「2025群馬・埼玉・長野・東京交流戦」に参加してきました。山あいの爽やかな秋空のもと、70分ゲーム(65分でラストバッター)というレギュレーションで行われました。今回は基本的に5年生以下の新チームを中心に、必要な部分を6年生がサポートする形で挑みました。
第一試合 vs 二ツ柳・柳沢少女SB
先攻のクイーンズJr.は、初回にデッドボールや相手の乱れもあり一挙7点を先制!しかしその裏に3点を返され、徐々に流れが相手に…。3年生投手が奮闘しましたが、スタミナ切れもあり、3回に6失点。最終的に8-11で逆転負けとなりました。
第二試合 vs 松代ビクトリーズ・塩崎ドリームファイターズ
連投の3年生投手が踏ん張り2回3失点。その後5年生投手が登板するも、四球で崩れてさらに3失点。攻撃陣も相手投手の乱れに合わせきれず、思うように加点できませんでしたが、10-6で勝利となりました。
第三試合 vs 須坂ブルーファイターズ
全国大会では直接対決が無かったため、6年生も交えての“最強布陣対決”。久々にエースが本領を発揮し、5回1安打1失点の好投。打線もつながり、8-1で快勝!全国大会を勝ち抜いた6年生の存在感を見せました。
第四試合 vs 共和ラビッツ
5年生投手が先発し、2イニングを1失点で抑える好投。3回からはエースとキャプテンが登板し、無失点リレー。攻撃では控え6年生も代打で役割を果たし、最終的に14-1の大勝となりました。
今回は新チームメンバーが主役。特に入ったばかりの2年生が、ライトゴロを2度も体を張って止めるなど、ガッツあふれるプレーを見せてくれました。結果だけではなく、一人ひとりの挑戦と成長が印象的な交流戦となりました。
このような貴重な機会をいただいた、主催者の 令和7年度近県ソフトボール研修大会Next Stage実行委員会 の皆さま、そして小学生担当として運営いただいた 須坂ブルーファイターズ監督さま に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからはいよいよ新チームが本格始動!まだまだ仲間を募集中です。ソフトボールにちょっとでも興味がある子は、ぜひ見学や体験に来てください。一緒にグラウンドで汗を流しましょう!















