令和7年6月8日(日)、那須塩原市立厚崎中学校で開催された「那須地区中学生交流ソフトボール大会」に参加するため、遠征に行ってきました。那須地区の中学校が、周辺県のクラブチームを招いて行う強化試合のような位置づけの大会です。
近年、小学生のソフトボールチームが減少傾向にあるとはいえ、栃木県にはまだ多くのチームが活動しており、経験者が揃う中学校も多く、全体的にレベルの高い印象を受けました。今年3月の都道府県大会でも、栃木選抜は非常に高い実力を見せていました。
【試合結果】
・厚崎中学校
・野崎・大田原中学校連合
・那須・那須中央中学校連合
残念ながら、今回は全敗という悔しい結果となりました。小さなミスが大きな失点につながったり、軽率なプレーが流れを変えてしまったり、好投していた投手が突然崩れてしまう場面も見られました。悪い流れを断ち切ろうとする声やプレーも少なく、保護者の皆さまの応援に応えるプレーを見せることができなかったのは、大きな課題です。
今回の遠征で、選手たちはそれぞれ何を感じ、何を学んだでしょうか。指導者としては、まだまだ「自立したチーム」の理想には届かず、私たちの力不足も痛感した一日でした。
大会を運営してくださった那須塩原市内の中学校関係者の皆さま、対戦いただいた各校の皆さま、ありがとうございました。
また、今回も「和食と鳥料理 鮒元」様より、格安でマイクロバスをお借りすることができました。心より感謝申し上げます。
そして今月末には、全国大会予選が控えています。悔しさをバネに、チーム一丸となって課題と向き合い、なんとか全国大会出場を勝ち取りたいと思います。引き続き、応援よろしくお願いいたします。







